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スキル名 |
TW調査2データ |
効 果 |
命中 | ダメージ |
| 召雷剣 | 95 | 325% | ダメージと命中が高い。感電の状態異常あり。 |
シルフカッター | 95 | 135%×3 (405%) | 多段範囲攻撃でスラストの効果があるので石裏除去やかく乱に効果的。 |
パララシス | 70 | | 相手を麻痺状態にする。 |
スピードアップ | | | 移動速度を上げる。 |
★特徴・動き・役割★
基本的に遠距離からの召雷剣、シルフ、パララの攻撃になります。ソロの場合接近時にパララ→シルフ→召雷剣の流れか一番射程の長い召雷剣からのけん制も有効です。相手が固まっている時はシルフでかく乱したり距離をとりつつ召雷剣で攻めます。シルフはダメージを受けるのが若干遅いので先に使用し、すぐ召雷剣を打つと一気にダメージを与えることもできます。
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| アイスミサイル | 95 | 113%×10 (1130%) | 命中が高く多段攻撃で凍結効果がある。 |
爆 | 65 | 185%×2 (370%) | 2段の範囲攻撃。高火力でスタンの状態異常がある。 |
グラシア | 95 | 225% | 範囲攻撃で状態異常の移動禁止と凍結の効果あり。 |
クラッシュボム | 75 | 390% | 広範囲攻撃で一定確率でスタンにする。↓より命中は高いが範囲は狭い。 |
スマッシュクラッシャー | 65 | 240%×2 (480%) | 広範囲攻撃で一定確率でスタンにする。↑より命中は低いが範囲は広い。 |
クレイアーマー | | | 750×(DEF)分ダメージを無効化。耐久度を上回るダメージの身代わりにもなる。重ねがけはできないので常時展開を心がける。 |
ブラインド | 70 | | 相手を暗黒状態にする。 |
アンデット | 70 | | 相手をアンデット状態にする。 |
反 | | | 受けた1/2のダメージを相手に返す。以前より持続時間延長、常時展開を心がける。 |
赤い月の盟約 | | | 与ダメ1.3倍、命中+5。約3秒ごとに最大SPの約1%を消費。常時展開を心がける。 |
★特徴・動き・役割★
攻めは色々な選択ができ、魔ならPKに強いし、物理なら火力で押すこともできる。連クリ9999を連発し石・門に突っ込むスタイルもあるらしい。
守りは俗に転移とよばれる役割がある。相手のMAP読み込み中に攻撃できるスキルはボリスのグラシアとミラのバイトのみなのでこれを駆使し、MAP移動先で居座りグラシアを連発して相手の足止めを行なう。
死んでしまっては意味がないので、「回避装備」は必須でA255取れない場合この限りではない。転移先にボリ+ミラ+テチ+マキの1セットおけると良いのだが、
実際は1、2人で切り盛りすることが多い。 孤独との戦いである。
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| カウンタースピア | 95 | 350% | 前方方向への範囲攻撃。 |
御剣術 | | | 攻撃を受けた際一定のダメージを相手に与える (300×スキルLv-(DEFx5) |
セルフレジスト | | | 魔法攻撃を最大30%軽減し、レジストシールドとの重ねがけ可能(乗算 65%軽減) |
★特徴・動き・役割★
常に護剣を張りながら距離をとり遠距離からのCS(カウンタースピア)での攻撃が主力になります。状態異常にかかった仲間を回復させるのも重要な役割になる。
FMにすると盾とセルフレジストによりかなり硬いキャラに仕上がるだろう。攻めの時のみ魔ピンという選択肢もある。
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| 爆 | 65 | 185%×2 (370%) | 2段の範囲攻撃。高火力でスタンの状態異常がある。 |
ロールハッシュ | 77 | 120%×4 (480%) | 多段範囲攻撃でスラストの追加効果がある。スラストが連続で発動すれば使っているPCによっては鯖落ちさせることができる。石裏の除去にも有効。 |
斬 | 75 | 295% | スタンの効果があるが1:1にしか使えないので実用性は低い。 |
五花月光斬 | 75 | 180%×5 (900%) | 一瞬で5連続のダメージを与えることができる。魔法系の攻撃なのでMR依存。 |
パララシス | 70 | | 相手を麻痺状態にする。 |
ブラインド | 70 | | 相手を暗黒状態にする。 |
アンデット | 70 | | 相手をアンデット状態にする。 |
的中剣 | | | 命中率があがる。DEXが上がるわけではないので注意。 |
シルフウィンド | | | 自分の移動スピードUPし回避が10〜15あがる。 |
スパークボディ | | | 攻撃を受けた際敵HPに応じたダメージを与える。 |
スピードアップ | | | 移動速度を上げる。 |
★特徴・動き・役割★
PKが主な役割となる要のキャラ。的中剣で命中、シルフウィンドで回避の底上げが出来るのでまさに最適。魔剣にすれば高火力で敵を一掃できるし、刀であればXAの敵全般特にテチの排除に役立つ。
盾も装備できるので重厚なFM型にすることも可能。また、ロールハッシュを連発することで相手を落とすことも出来るので敵陣の真ん中に飛び込んで相手を吹き飛ばすのも有効。ただ、若干火力不足なところがあるので硬すぎる相手にはアンデットをかけて回復ミスorヒール砲をさせ対処しよう。とにかくXが高く攻撃が当たりやすいので一人でも多く倒すようがんばろう。
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| アイスミサイル | 95 | 113%×10 (1130%) | 命中が高く多段攻撃で凍結効果がある。 |
サンライズ | 105 | 75%×7 (525%) | 命中が高く範囲が広い多段攻撃なのでジョシュのエンチャをもらって使うと非常に便利。ただダメージは期待できない。 |
パララシス | 70 | | 相手を麻痺状態にする。 |
スパークボディ | | | 攻撃を受けた際敵HPに応じたダメージを与える。 |
ワイドブレス | 70 | | 一定範囲内の味方のステータスを10%分増加。ブレスよりも持続時間が短い。 |
バリア | | | ステータスのMR+装備魔法防御によって、ダメージ減少を25〜50%まで減らせる。 |
レジストシールド | | | ステータスのMR+装備魔法防御によって、ダメージ減少を25〜50%まで減らせる。 |
★特徴・動き・役割★
多彩なスキルを生かし補助、回復、攻撃と多方面に働く。一人で全て行うことは極めて難しいので、大まかな分担が必要。
混戦時は万能薬を連打しながらの回復or攻撃が安定する勿論HPがきつければ自分の回復も忘れずに。その役割上、ティチエルは死なない。ということが極めて大切であり、攻撃特化でない場合は距離を置いて行動するのが良い極めて足が遅いので、占星マントと他背装備との換装も視野に。
補助…PTメンバーにバリレジブレをかける自己補助であるスパボは意外と大事なダメージ源なので忘れずに。
回復…味方が集中する場所にワイドヒール防衛時は門、石にヒール等凍結、麻痺などで停止した味方へのキュアも大切。
攻撃…敵が少なければIM。固まっていればエンチャ付きサンライズFM型なら一撃狙いでAWも◎
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| アイスミサイル | 95 | 113%×10 (1130%) | 命中が高く多段攻撃で凍結効果がある。 |
忍術 震 | 65 | 150% | 自分の周囲の一定範囲を攻撃。スタンの効果あり。 |
ピアシングスラスト | 75 | 275% | 強力な一撃。スタンの効果あり |
バックステップ | 85 | 220% | ↑の強化版。命中が上がっており1〜4倍のダメージを加える |
フリーズ | 70 | | 凍結状態にする |
パララシス | 70 | | 相手を麻痺状態にする。 |
ブラインド | 70 | | 相手を暗黒状態にする。 |
アンデット | 70 | | 相手をアンデット状態にする。 |
忍術 隱爆 | | | 地雷を埋めることができる。 |
忍術 木の葉隠れ | | | 直接HPを減らす攻撃全般のみを完全回避する。状態異常攻撃やMP・SP減少攻撃には、全く効果はない。 |
★特徴・動き・役割★
全キャラ中1の回避力を持つ事から機動性に優れ、攻城では防衛側の転移を攪乱したり、防衛では敵の偵察や地雷撒きなどの極めて重要な役割がある。
攻撃については、攻城では結界石付近での暗黒手裏剣がかなり有効であり、また、防衛では攻撃する機会が極めて少ないが、FMステのキャラに対してアンデットをかけることも重要である。
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| 発 | 83 | 216% | 範囲攻撃で一定確率でスタンとスラストの効果あり。 |
双龍閃 | 85 | 220%×2 (440%) | 二連続の攻撃でスタンの追加効果あり。 |
飛連 | 83 | 152%×3 (456%) | 中距離から出せる3連続の攻撃でシベの主力スキル。 |
★特徴・動き・役割★
主に飛連を中心に戦う。接近戦ではスタンを誘発させ与ダメが大きい双竜閃も有効。発は乱戦時的のかく乱および石裏除去に効果的。スキルダメージが優秀なので火力で押し短期戦に持ち込もう。バーサクは諸刃の剣なので使う時はタイミングを見計らって使おう。
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| ダーティストライク | 65 | 275% | 強力な攻撃。スタンの効果あり。 |
カードスプレー | 75 | 109%×10 (1090%) | 一瞬で10連続の攻撃を叩き込む。 |
スクラッチングストーム | 83 | 180% | 範囲攻撃でミラのスキルの中では命中が高いほうで麻痺の効果がある。 |
バイトヴァイパー | Lv1 84 | 180% | 範囲攻撃で転移に非常に有効なスキル。自分の周辺の敵を麻痺状態にする状態異常がある。ただスキルレベルを上げると攻撃範囲が広がるが命中が下がってしまいMAXにすると命中が64まで下がってしまう。 |
気合 | | | 与ダメ10%アップ、クリ率7%アップ。常時展開を心がける。 |
★特徴・動き・役割★
補助:気合 素火力1.1倍、クリ率UP
攻:A装備でご自由に。砲撃でFM型を粉砕できる
防:回避装備バイトで転移or石周り砲撃
砲撃は狩ステやFMステに甚大な被害をもたらすため、極めて重要な位置づけである。石周りに2人、転移に2人ほしい人材
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| ゴーストバースト | 80 | 179%×10 (1790%) | 範囲内拡散攻撃でかなりのダメージを与えることができる。発火の追加効果あり。 |
スタッカート | 76 | 113%×6 (678%) | すばやい連続攻撃。スキルレベルを16まで下げると命中86、ダメージ116%×5=580% |
スペードシールド | | (回復量) 420×10 | カードを使用して体力を回復する。効果時間は約5分、カードの枚数はスキルレベルに関係なく10枚。時間が切れるかカードを使い切ることで効果が切れる。 |
エンチャント | | | 火炎、冷気、暗黒、大地、電撃がある。要塞で主に使用するのは冷気と暗黒のみ。 |
★特徴・動き・役割★
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| アイスミサイル | 95 | 113%×10 (1130%) | 命中が高く多段攻撃で凍結効果がある。 |
パララシス | 70 | | 相手を麻痺状態にする。 |
スパークボディ | | | 攻撃を受けた際敵HPに応じたダメージを与える。 |
瞬間移動 | | | 指定した場所に瞬時に動する。 |
マナウォール | | (発動確率) 55% | スキルキャンセルに抵抗する確率が上がる。ダメージをMPで肩代わりする。 |
シルフアーマー | | | 回避を15アップ。ダメージを受けたとき一定確率で移動速度アップ。 |
★特徴・動き・役割★
マナ壁を使うことにより他キャラより圧倒的な耐久性を得ることができる。範囲10回ヒットのサンダーストームを使用すればどんなに回避が高い相手でも高確率で状態異常にかかるだろう。黒魔法特化のためテチより火力が高く相手を倒す係も十分に担える。
補助系:サンダーストームまたはアイスインパクトを使用し、相手に状態異常をかけて攻撃係が相手を倒しやすくする。また、マナ壁を強化(I255 MP5000)すれば相手を3,4人は引きつけることができ、足止めとして戦略的に動くことが可能。
攻撃:単体攻撃なら基本IM、対集団ならサンダーストームやアイスインパクトフェニックス、メテオストライクやアイシクルレインも有効。スキルの型や状況に合わせて使用すればよし。
瞬間移動を使えばお守りなくても地雷回避可能でまたグラシアでかかった移動禁止も気にする必要なし。ただ、移動禁止になるとポータルに入れなくなるのでそこは注意する。
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| スナイプ | 83 | 435% | 命中が高い遠距離攻撃。 |
アイスショット | 95 | 113%×10 (1130%) | 命中が高く多段攻撃で凍結効果がある。 |
スリーピングショット | | 83 | 相手を睡眠状態にする。浅い効果と深い効果の2種類があるらしい。 |
煙幕 | 75 | | 自分中心範囲の敵を暗黒状態にする。 |
★特徴・動き・役割★
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